すとふり美容

// すとふり(ストレスフリー)な美容法を紹介してます //

乾燥肌から抜け出したい!乾燥に良いのはあの成分!(保湿編)

こんにちわ!

 

今回はこの季節に悩ましい

お肌の『乾燥』について書いていこうと思います。

冬はどうしても空気が乾燥しているので

通常時よりさらに乾燥してしまいますよね。

乾燥といってもいくつか種類があります。

 

☑️『乾燥』の種類について

①水分より油分が少ないお肌(いわゆる乾燥肌)

②水分が少なく、油分が出やすいお肌(インナードライ肌)

 

混合肌の私は②に該当しております。

 

 

私は乾燥するなぁ、、、と思いながら

良いものがないかと探すことも多かったです。

芸能人や有名な方は乾燥に関わらず

「とにかく保湿を大切にしている」

とおっしゃる方も多いですよね。

 

私は保湿めっちゃしてるけどまだ乾燥する、、なんで、、、

と当時は思っていました。

なぜなら「保湿」に関してあまり知識がなく、

保湿化粧水、乳液やクリームをたっぷり塗ること

だと思い込んでいたからです!!!

 

そんな時出会った本に

保湿化粧水、乳液やクリームをたっぷり塗ることではない

内容が書かれており

え?????まって?????

そうなん????

となったのを覚えています。笑

 

 

↓ちなみにこちらです。

皮膚科医の方、化粧品開発されている方が共同で書かれた本で

図などと一緒に分かりやすく簡単に書いてくれているのでとても読みやすいです。

私は未だにお守り代わりだと思って時々読み返しております。

 

 

じゃあどうすればいいのか?という本題ですが

(長々とすみません、お待たせしました)

ずばり必要なのは、

✔︎セラミド

です!!!

 

 

☑️セラミドとは?

【お肌簡易図】

f:id:mixwood:20201216134205p:plain

(絵も文字も下手ですみません。笑)

こんな感じで、

①『角層』と呼ばれる場所に

水色の部分『脂肪間脂質』が埋まっています。

そのため、角層がたっぷり水分等で満たされていれば潤いのあるお肌となります。

この『脂肪間脂質』の成分50%ほどを占めるのがセラミドなんです!

また、セラミドは角層に水分を繋ぎ止める役割をしてくれるので、

セラミドがあればお肌が潤った状態でキープされるのです^^

セラミドすごい!)

 

セラミドを補給することで

『乾きずらいお肌』を作ることができます!



☑️手軽に手持ちのアイテムにプラスするだけ!おすすめ商品

セラミドが良い」ということを知り、いろんな商品を試してみましたが

その中でも最近個人的にヒットしている商品がこちらです。 

チューンメーカーズさんの

セラミド原液美容液です。

 

✔︎手持ちのアイテムにプラスするだけ

✔︎足りないものを補える原液美容液

✔︎とにかく価格がお手頃!!

 

上記3点からこれは買うしかない、と手に入れました。笑

 

私は気分で化粧水代わりにしているジェルに混ぜたり、

クリームに混ぜたり、クリームの前に単体で乾燥する箇所に付けたりしております。

使い始めてから以前の様に乾燥を感じることが少なくなったので

やっぱりセラミドの大切さというものを実感しております。

 

ちなみに公式ページに載っているおすすめの使い方は3種類あります。

ブースターとして洗顔直後に4~6滴顔になじませる)

化粧水代わりに活用(乾燥が気になる時、敏感になっている時に5~6滴なじませる)

化粧水にプラス(化粧水に1~2滴混ぜ合わせ、ハンドプレスでなじませる)

 

☑️気になる成分は?

『米ヌカ由来の糖セラミド』配合

油性が強い保湿力のある米ヌカ由来の糖セラミドを使用しており、

さらっとした液状でお肌に浸透してくれます。

こちらのセラミドはお肌につけるとナノ化してくれるため、角質層まで届けてくれるそうです。

 

☑️セラミド/セラミド200

初心者でも手軽に取り入れて頂けるよう、

セラミド』と『セラミド200』で、濃度違いで展開があります。

 

セラミド・・・初心者向け

 

セラミド200』・・・乾燥がとっても気になる方向け

 

好きな方が選べるのが良いですね。

この冬は特に寒いのでセラミドで私も乾燥対策を頑張りたいと思いますっ!